エキサイトブログ
CooRie Official Blog「夢降ル夜に君想フ」
Profile

rino
誕生日:9月19日
星座:おとめ座
出身地:愛媛
血液型:B型
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
奥井雅美さん『イノセントバブ..
at 2017-08-30 23:22
yozurino*15周年記..
at 2017-08-23 18:17
THE IDOLM@STER..
at 2017-08-23 16:07
久保ユリカ 1stアルバム ..
at 2017-05-10 22:05
「kotochi-no」さん♪
at 2017-04-26 01:09
以前の記事
ご注意
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
melodium2リリースです。  
いよいよ、12月9日(水)
CooRieセルフカバーミニアルバム「melodium2」のリリースです。
明日には店頭に並ぶのかな。

今のCooRieを表現したくて
何度も何度も自問自答して作った一枚です。

今回、アレンジャーはどなたにお願いする?
っという話になった時
CooRieオリジナルメンバーの長田直之くんの名前が上がりました。

彼とは、2002年の秋にCooRieを結成し
3rdシングルの「未来へのMelody」までユニットとして活動しました。

私は彼を天才くんだと思っていて
どこか歪で斬新な音編み(もちろん良い意味で)をする
私にとって唯一無二の音楽家です。

普段、唯一無二という表現は好きではないのですが
彼にはそれが似合う気がします。

だからこそ、その長田くんと
今の私がご一緒したい
プロミュージシャンの方との化学反応を見てみたいと思いました。

今回のアルバムでは

アコースティックギター:嘉多山信さん
エレキギター:東タカゴーさん
ベース:田辺トシノさん
ドラム:川口千里ちゃん

にお願いしました。

嘉多山さん(ガッチャンさん)、東さん、田辺さんは
長年お世話になっている、敬愛するミュージシャンの方々です。

そして、今回初めて川口千里ちゃんにお願いする事が出来ました。
大学進学で、やっと上京してきたのでね。

ちょっとしたエピソードを。。。
前作「melodium」のレコーディング時
ドラムの宮田繁男さんに
「rinoちゃん、CooRieは千里ちゃんにも叩いてもらったら?合うと思うよ」
って言ってもらえて、2年前からお願いしたいなぁと思っていました。

結果、今のCooRieサウンドを表現する
最高のセッションになったと感じています。

長田くんからも、ここ近年で
すごく自由に充実した音楽が作れた気がする。
面白かったよ。

っと言ってもらえて嬉しかったな。

そして、今回のアルバムでは
久しぶりにオリジナルを創りました。

「melodium」と言います。

オリジナルを創るという事に、どうしても意味がほしくて
私が普段好んで聴いている、アシッドジャズの雰囲気を取り入れた曲に
今のリアルrinoを表現した歌詞を書きました。

この曲のデモが届いた時、スタジオでレコーディングしていたのですが
こっそり一人で泣きました。。。たぶんバレてないw
長田くんが、私の想い描きたい世界を汲み取ってくれた事が嬉しくて。。。


はぁ…ブログが長くなってしまう。
なかなか気持ちは書ききれないです。


もう一つ、先日親友の栗林みな実ちゃんに言われた言葉を
自分への気合いも込めて、ここに残させてもらいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私、rinoちゃんの事を作家だなんて思った事一度もないよ。
rinoちゃんはアーティストだよ。
最近、歌が足りないよ。
melodiumみたいなアルバム、普通は出せないんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っと。。。

涙が止まりませんでした。

正直なところ
自分は歌って良い人なのかなぁ…と
悩んでいた部分もあったりしたのです。

さすが親友。。。
一瞬で心を丸裸にされて、いろんな事に向き合う勇気をもらいました。

みな実ちゃん、ありがとう。

いろんな事があって
皆それぞれの幸せを必死で求めて生きていて
そこには出会いのチカラがあって
私には音楽があります。

今のrino(CooRie)が詰まった「melodium2」というアルバム
聴いて下さると嬉しいです。

りの

e0189353_23583612.jpg

[PR]
by rinocoorie | 2015-12-07 23:52 | melodium | Comments(6)
Commented by さかもとなをとめ at 2015-12-08 08:06 x
rinoさんこんにちは。
いよいよmelodium2発売ですね。
仕事終わりに買いに行きますよー♪
楽しみです。
rinoさんの歌声もっともっと聴きたいです♪
これからもアーティストとしてのご活躍も
応援してます!!!
Commented by shiva at 2015-12-09 01:38 x
とりあえず、ハルモニアの感想を(笑)

元が良い曲なので、どういう仕上がりになるか
幾らか心配してたのだけど、杞憂でしたねえ。
アイリッシュの曲調も良い方に、はまってると
思うし。

りのさんが歌うと、優しい仕上がりになってた
けど、想像以上かなあ。
(お風呂上りに聴いてると、寝ちゃいそうに
なる位に。子守歌みたいな柔らかな歌いが
好きなんですよね(笑)

最後の英語の部分も、個人的には好き。
エステルは、その願いを抱いて、空を仰ぎながら
ヨシュアを追いかけたのだろうし。
(勿論、真実よりも信じていたい、は大好き(笑)

エステルとヨシュアは、軌跡シリーズの最初の
二人だと思うのですよ。
二人の物語は、今も続いてる。
その先の物語を追いかけて、楽しめることは
自分の中でも、とても大きくて。


そういう壮大な物語の始まりを、自分に彩って
くれたのが、りのさんの曲だったことは、
自分にとっては、貴重なことです。
(Precious Song なのです(笑)
Commented by カーフ at 2015-12-09 04:31 x
rinoさん、こんばんは。

シンガーrinoさんの久しぶりの新作、待ち焦がれてましたよ!
提供曲を聴く度に、「この曲をrinoさんが歌ったらどんな感じになるんだろう」と思ってしまう僕にとって、「melodium」シリーズは願ったり叶ったりのアルバムです(もちろんオリジナルを歌ってらっしゃるアーティストも皆さん素敵な方ばかりですが)。
実は僕は今タイ旅行中なのですが、帰国し次第買いに行きますね!

川口千里さんは、rinoさんがいつかのtwitterで、「ライブを観た」とツイートしていた方ですね。
有名な方だということは知っているので、川口さんのドラムが、rinoさんの歌や長田さんのアレンジとどうマッチしているかにも注目して聴いてみます。

「melodium2」、聴いたらまた感想お伝えしますね。

P.S.
やっぱりrinoさんは水玉が似合いますね!
Commented by おおつか at 2015-12-09 18:52 x
rinoさん,こんにちは。
melodium2リリースおめでとうございます。
買ってきましたよ~ 発売日にrinoさんの想いのいっぱい詰まった作品を手に取れて嬉しいです。
ブログを読ませていただいた後で改めてCDを聴き,なるほどと一人納得しています。
6曲とも第一印象はrinoさんっぽい曲ではないなと思いました。
僕の個人的な感覚ではrinoさんの曲はほんわかした癒し系のイメージなのですが,melodium2はエネルギーに溢れている感じを受けました。
全曲長田さんの編曲で,10年若返ったというか,rinoというより,ユニットのCooRieですね!
川口千里さんは存じませんでしたが,千里さんのHPを見てきて目が点になっているところです。すごい子ですね。そりゃエネルギーに溢れるわけですね。
今度のMANDALAはどんなことになるんだろうなんて期待しちゃいました(笑)
Commented by jacky at 2015-12-14 19:22 x
Hello again rinoさん. I hope you are doing well, please fulfill your dream by your passion and pride, if you really is rino, you can do it. And.. When things not going well, cry out a bit, and release your feelings...
Are you become more mature than before? I think I do, because in these years I experienced a lot. Please be well and take care yourself, only then you can send your love to the world, and fulfill yourself. I hope one day I can go to japan to visit you, because I love you, and care about you. Best regard
jacky
Commented by jacky at 2015-12-14 19:26 x
P.S. Thank you, rino. For everything, I really really do love you.??
<< melodium2/rino(... 石田燿子「Rainbow Wo... >>
お知らせ
2016.05.11 RELEASE

CooRie ニューシングル

『BON-BON』

TVアニメ
「田中くんはいつもけだるげ」ED主題歌

1.BON-BON
作詞・作曲:rino 
編曲:浅田祐介
2.Melodic Future
作詞・作曲:rino 
編曲:浅田祐介
3.BON-BON
(Off Vocal)
4.Melodic Future
(Off Vocal)

LACM-14477
¥1,200 (税抜価格)+税
Lantis
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


© 2009-2015 Musical Unlimited Inc. All rights reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム