エキサイトブログ
CooRie Official Blog「夢降ル夜に君想フ」
Profile

rino
誕生日:9月19日
星座:おとめ座
出身地:愛媛
血液型:B型
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
奥井雅美さんライブ
at 2018-10-22 09:52
rinoトーク&ライブ「me..
at 2018-09-10 16:08
「M.A.R.Y. 4 TU..
at 2018-08-20 18:15
2018年上半期最後の日
at 2018-06-30 14:43
書き残したい気持ち
at 2018-05-09 22:59
以前の記事
ご注意
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
懐かしい風景  
7月7日にリリースされる
新曲「夢想庭園(むそうがーでん)」のカップリング曲を創ってます。
もう何曲創ったんだろう。。。

自分と向き合う時間が増える中
作家としての仕事も並行して行う日々
むしろ
その作家としての仕事をしてる時間が、心の支えになってる気がする...

何かを掴みたくて
心の深い部分まで覗き込んでは、別のものとなり、また心の森に迷い込む。

まぁ...
もうそんな事は慣れっこで、いつもそれを越えないと曲は出来ないんだけど...

今までとは違う感覚の中にいたりもします。

そんな中
ふと、自分の昔の曲を聴いてみました。
アルバムに収録されてない曲なんだけど

センチメンタルのカップリング「戻らない日々」
この曲のアレンジは凄いです。

今でもレコーディングの時の風景を思い出します。
岩本さんが、ストリングスの皆さんの前で指揮をされながら
丁寧に音が重なってゆく風景...
鳥肌がたちまくりでした。
プロを肌で感じた瞬間でした。

私は、引き算の出来るアレンジャーが好きです。
たぶんこれは、以前にインタビューでも話した事があるんだけど

メロディを一番に考えてくれて、空間に音楽を感じられ、温度を感じるもの
ただシンプルにってわけでなく、個々の音の役割がきちんと表現されてるもの
まぁこれは好みの世界のお話ですね。。。
こういうの、語り出すと止まらないので...

懐かしい風景を思い出し、また気合いが入りました。
頑張るぞー!

写真は新しいネイルです♪
爪がのびても削られるように、白い部分多めのフレンチにしてみました♪
長い爪じゃピアノが弾けないのでね。

こんな時こそ、女子力を上げて行かないとね!

りの
e0189353_18313383.jpg

[PR]
by rinocoorie | 2010-05-22 18:34 | 創作 | Comments(5)
Commented by たらふ at 2010-05-22 21:56 x
こんばんはw
こうやって、お返事もらえると…なんかとてもうれしいです♪

新曲マダかなーって心待ちにしてます(笑)
自分は経験した事ないから、、、あまりわかんないんですけど。
作曲って、とても大変ですよね。←小学校の頃にヤマハで毎年やらされた(汗)
でも、
アレンジって…作曲より難しい気がするんですよね。
1から作るんじゃなくて、そもそもある曲を、あくまで本来の意味を壊さないように作り変える。
簡単にできる話じゃないですよね。
それをやってのけるrinoさんって、音楽をやってた自分として尊敬してます!
自分は逃げ出しちゃったけど。それでも、お仕事として。
それ以上に、こうやって僕たちみたいに、人を惹きつける音楽を提供してくれるrinoさんに、僕はずっとついていきますよ!w
Commented by ミカンズ at 2010-05-22 22:20 x
新曲とても楽しみです!
やっぱ曲や詩を作る方って、心の奥まで探るんですね……
僕は開き直りに自信ありますが、そうやって心を深く探るのってあまり経験ないので、尊敬します
ネイルアート素敵ですね!
僕なんか爪伸ばしたらボール投げたときに惨劇が起きてしまいます……
女子力アップも頑張ってください!
Commented by フェルナンド at 2010-05-23 11:17 x
rinoさん、こんにちは~
新曲発売までもう1カ月半くらいですね。
楽しみです。

作家やアレンジャーの方は
自分の想像できないような作業をしているんですね…
音楽業界のあれこれを聞いていると
毎回驚くようなことばかりです。
rinoさんも負けずに頑張ってくださいね。
応援してます~
Commented by 石井良尚(りょうじ) at 2010-05-24 18:49 x
rinoさん、皆さんこんばんは。
以前の日記にてお話されていた血液型の話には
驚きました。ご家族全員同じ血液型というのは
初めて聞きました。もしかしたら同じ血液型同士だと
何か引き寄せられるものがあるのかも、と
思いました(ちなみにうちは僕と母のみO型と判明
しています)。
新曲発売、とても楽しみにしています。今回は
どんな曲になっているのか、実際に聞く時が来るのを
心待ちにしております。
大変な部分もたくさんあるかと思いますが、ご自身の
ペースでこれからも1歩ずつ進んでいって下さいね。
それではこのへんで失礼します。
Commented by shiva at 2010-05-25 01:44 x
心の深い部分を覗き込むような体験をさせてくれる作品(物語)に
何回か出会ったことは、自分にとっては人生の中での大切な
財産になっている気がします。
(時々、とてつもなく深く見つめてしまって、困ってしまうことも
ありますけど(笑))

共感というか、追体験というか、そういうことが何らかの気付きを
与えてくれて、日常の歩みの中に幾ばくかのものを与えてくれる
というのは、音楽とか、物語の効用かもしれない、と思ってます。

rino さんだと深いところまで見つめているだろうなあ、と思います。
作品、楽しみにしてます。

追伸:
DCⅡ Fall in love 聴きました。
桜風、良い感じですね。終わりにぴったりという感じで。

この時期、DC の方の物語の終わりの時期に近いのですけど、
何となく、こんなことも思ってしまうのです。たかだか一季節の
物語なんだな、と。それは、DCⅡも余り変わらない気がします。

でも、何かが終わって、始まる転機みたいなものって、それくらいの
時間に凝縮されるのかも。後であの時がそうだったんだと。
桜風の先にもそんなふうに思える未来があると良いですね。
<< やっと♪ リラックスの境地? >>
お知らせ
2017.12.20 RELEASE

CooRie ニューアルバム
『セツナポップに焦がされて』

7年ぶりのオリジナルアルバム
新録5曲と、タイアップ曲7曲を含め
全12曲入り
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


© 2009-2015 Musical Unlimited Inc. All rights reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム