人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
CooRie Official Blog「夢降ル夜に君想フ」
Profile

rino
誕生日:9月19日
星座:おとめ座
出身地:愛媛
血液型:B型
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
2023年
at 2023-12-31 18:24
「M.A.R.Y.4 TUN..
at 2020-07-05 19:54
マーティくん♡
at 2020-06-18 16:58
CooRie 7th アルバ..
at 2020-04-14 10:55
CooRie Acousti..
at 2020-03-22 12:04
以前の記事
2023年 12月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
ご注意
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
CooRie「セツナポップに焦がされて」 いよいよリリースです!!  


CooRie「セツナポップに焦がされて

いよいよリリースです。


デビューして、来年の2月26日で15年になります。


7年ぶりのオリジナルアルバム


とても、とても嬉しく

とても、とても意味のある一枚になったと思います。


今回のアルバムでは

ありがたい事に

それなりにキャリアを重ねさせて頂いてきた

rinoという大人シンガーソングライターが

今やるべき、音楽の表現っというものを…

曲を作り始める前から、そこを探してばかりいました。


なんて、言葉にしたら硬いですが

要するに、何か、見つけたかったんですよね(苦笑)


で、最初に出てきた言葉が

「セツナポップに焦がされて」でした。


音楽は「それぞれ」で

好みの世界だと思います。


だからいつも、音楽を否定から入ることはしたくなくて

「大好き」って気持ちと、「覚悟」を手放さないで

向き合えたらいいなって思ってきました。


「好き」を仕事にしている今

その「好き」の周りには、それをもっと好きな人が沢山いて

劣等感みたいなのを覚える事も少なくないです。


でも、そこでウジウジしていても何も変わらない…

じゃぁ、もっと夢中になれるような、そんな時間を求めよう


「好き」をもっと好きになりたい。

「好き」って気持ちを誇りにしたい。


そんな話を周りにもして

今年はとにかく沢山の音楽を聴いて、観て

体感して、その感想を人と話せた気がします。


仕事だけど、仕事だからって感覚は手放す

そしたらきっと、答えは後から付いてくる。

人生の成果や結果は、今じゃないと信じて(笑)


そして、今回のアルバムでは

今まで楽曲提供させて頂いてきた方々からもらったパワーなんかも

私的にはたくさん入っていると思います。


まず、伊藤かな恵ちゃんのプロジェクトが

CooRieアルバム制作の直前にあったことは

私の中のシンガーソングライターモードに火をつけたし


今年は3回もスフィアさんのライブを観させて頂いて

表題曲「セツナポップに焦がされて」の歌詞にある


もったいないくらいの感動(けしき)に

もっと応えたいって そう想うから


っと言う箇所では、彼女たちからもらった幸せな風景

特に「キミ想う旋律」をファンの皆さんが合唱して下さった風景への想いを

歌わせて頂きました。


シンガーソングライターってずるいですよね(汗)

こうやって、全て音楽に繋がる。

そんな日々が続くことに、今改めて感謝です。


今回のアルバム曲、どの曲もとてもお気に入りです。

車の中で、何度も聴いています。


長文になってきた中、恐縮ですが

新録曲のお話を少し


1曲目の「エクレア」では

私を作家にしてくれた、中原麻衣ちゃんへの感謝の気持ちも込めて

彼女へ提供させて頂いた「宿題」の続きのような一曲を書いてみました。

余談ですが、少し前に久しぶりにご飯した麻衣ちゃんは

それはそれは良い女になっていました。

美人で穏やかで、気遣いが素晴らしくて、またゆっくりご飯したいな。


2曲目の「セツナポップに焦がされて」では

作曲の段階から

この人たちに演奏してもらえる曲を作りたい!っとスタートしました。


ドラムの川口千里ちゃん

ベースのTABOKUNさん

ピアノの白井アキトさん

編曲はCooRieオリジナルメンバーの長田直之くん


レコーディングでは

4人の天才のケミストリーに、感動の嵐でした。


ダビングを一切せず、私の歌もハモはつけず

ミュージシャンのパワーを届けたい…

私の夢が叶った、大切な一曲となりました。


5曲目の「終わらないPrelude」では

私にしては珍しいアプローチのメロディで

終わらない闇を描いています。

ショートフィルムのようなイメージで

聖ちゃんのアレンジがまた素晴らしいです!

そして、うちの土井社長のお気に入りです(≧▽≦)


7曲目の「フラクタル」では

めちゃめちゃ久しぶりに、CooRieオリジナルメンバー

長田直之くんに曲を作ってもらいました。

彼の天才的な感覚の波を

rinoが嬉しそうに乗っている、そんなイメージです(笑)

私、こう言う16分なアプローチ好きだな~って

改めて感じた一曲になりました。


そして

11曲目の「VOICE SONG」では

初めてアカペラに挑戦しました。

この曲では編曲もやらせて頂きました。

去年から始めたボイストレーニングでの、自分の声への理解を

少しでも残したい…そんな気持ちからです。

この曲は、私にとって、新しい「歌」のスタートだと思っています。


デビュー15年目のCooRieの今を、本気を

受け止めてもらえたら嬉しいです。


長文、最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

CooRieに出会えて、本当に良かった!!


りの


CooRie「セツナポップに焦がされて」 いよいよリリースです!!_e0189353_22214143.jpeg
CooRie「セツナポップに焦がされて」 いよいよリリースです!!_e0189353_22225336.jpg



by rinocoorie | 2017-12-19 22:27 | セツナポップに焦がされて
<< yozurino* 16年目の... CooRie『セツナポップに焦... >>
お知らせ
2017.12.20 RELEASE

CooRie ニューアルバム
『セツナポップに焦がされて』

7年ぶりのオリジナルアルバム
新録5曲と、タイアップ曲7曲を含め
全12曲入り
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


© 2009-2015 Musical Unlimited Inc. All rights reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム